2020年10月14日発行 2021年3月1日改訂
利用規約
この利用規約(以下「本規約」といいます。)は、foodpanda(以下「foodpanda」又は「当社」といいます。)が提供するウェブサイト及びモバイルアプリ(以下「本プラットフォーム」と総称します。)のお客様による利用を規律するものです。本規約をよくお読み下さいますようお願いいたします。本プラットフォームにアクセスしこれを利用することにより、お客様は本規約(本規約において言及される追加条項及びポリシーを含みます。これらは本プラットフォーム上で又はハイパーリンクから閲覧できます。)を読み、理解し、受諾したことに同意するものとします。本規約に同意しない又は該当しない場合、本プラットフォームはご利用いただけません。
本プラットフォームは、(i)適用ある法令に基づく法定年齢に達した自然人、及び(ii)法人(例えば、会社)によりご利用いただけます。該当する場合、本規約は、本規約中に定める各国用の条項に服するものとします。
適用ある法令に基づく法定年齢未満のユーザーは、親御様又は法令上の後見人の同意を得なければなりません。親御様又は法令上の後見人において、本規約を受諾することにより本プラットフォームの利用及び/又は本商品の購入に関するお客様の行為並びに支払いについて責任を負うことに同意するか、又はお客様においてその他の法的能力を有している必要があります。お客様が親御様若しくは法令上の後見人の同意を得ていない場合、又はその他の法的能力を有さない場合、本プラットフォームの利用/アクセスを直ちに中止しなければなりません。
foodpandaは、いつでも本規約(本規約の一部を成す当社のポリシーを含みます。)を修正する権利を有し、修正後の本規約は、適用ある法令に従うことを条件に、掲載後直ちに効力を生じます。本規約は定期的にご確認下さい。
1 foodpanda
1.1 当社について
お客様がアクセス及び利用する本プラットフォームに対応して、本規約はお客様と以下のfoodpandaの事業体との間の契約を構成します。
- Foodpandaバングラデシュ(www.foodpanda.bd)
- Foodpandaカンボジア(www.foodpanda.com.kh)
- Foodpanda香港(www.foodpanda.hk)
- Foodpanda日本(Delivery Hero Japan株式会社)(www.foodpanda.co.jp)
- Foodpandaラオス(www.foodpanda.la)
- Foodpandaマレーシア(www.foodpanda.my)
- Foodpandaミャンマー(www.foodpanda.com.mm)
- Foodpandaパキスタン(www.foodpanda.pk)
- Foodpandaフィリピン(www.foodpanda.ph)
- Foodpanda台湾(www.foodpanda.tw)
- Foodpandaタイ(www.foodpanda.co.th)
- Foodpandaシンガポール(www.foodpanda.sg)
1.2 事業内容
foodpandaは、本プラットフォームを通じて、お客様がさまざまな物品(例えば、調理済みの食事、未調理の食料品及び食品外の雑品目を含み、以下「本商品」と総称します。)の配達を注文できるよう、お客様とベンダー(以下「ベンダー」といいます。)をおつなぎします。お客様がベンダーに本商品を注文する(以下「本注文」といいます。)際、foodpandaは、本注文を促進、処理及び完了させるため、またその後、当社又は当該ベンダーが本注文をお客様に配達するため、当該ベンダーの代理人として行動します。ベンダーは、第三者たる事業者により所有、運営されている場合もあれば、当社関連会社又は当社により所有、運営されている場合もあります。
1.3 お問い合わせ
カスタマーサポートについては、電子メール又はアプリ内のカスタマーサポートチャット機能により当社までご連絡下さい。
2 本プラットフォーム及びfoodpandaアカウントの利用
2.1 本プラットフォームをご利用になるには、foodpandaアカウントを登録する必要があります。foodpandaアカウント登録時、お客様において、有効なEメールアドレス、携帯電話番号及び固有パスワードを含む個人情報の提供が求められます。本注文を行うにあたり、お客様が選択された支払方法によってはお客様のクレジットカード情報を当社に提供する必要があります。お客様の固有パスワードは他人と共有してはならず、お客様は、常にパスワードを秘密に維持することに同意します。お客様は、ご自身の責任においてパスワードを安全に維持するものとします。お客様の責によらない詐欺や悪用の場合を除き、お客様は、お客様のfoodpandaアカウントで行われた全ての本注文の責任を単独で負うことに同意します。
2.2お客様から提供された情報が不完全、不正確又は不明であるために配達上の問題が生じた本注文ついて、foodpandaは責任を負いません。お客様は、本注文が適切に処理されるよう、完全、正確かつ真実の情報(お客様の配達先住所及び連絡先情報を含みます。)を提供する義務を負います。
2.3 お客様がfoodpandaアカウントの抹消を希望される場合、その旨を依頼するEメールを当社までお送り下さい。当社は、以下に該当すると合理的に考える場合、お客様のfoodpandaアカウント及び/又は本プラットフォームの利用を制限、停止又は終了させることができます。
2.3.1 お客様以外の方がお客様のfoodpandaアカウントを利用している場合。
2.3.2 お客様が、本規約、当社ポリシー及びガイドラインに反する活動や行為に関与したこと、又は本プラットフォームの悪用にあたると当社が単独の裁量により判断する活動や行為に関与したことが疑われるか、それが発覚した場合。
3 制約
3.1 本プラットフォーム上の禁止行為
下記は、違法行為又は本プラットフォーム上禁止される行為の例示的な一覧です。foodpandaは、禁止行為のいずれかに関与したと単独の裁量により判断した者を調査し、その者に対して適切な法的措置を講じる権利を有します。禁止行為には以下のものが含まれますが、これらに限られません。
3.1.1 適用ある法令等に違反する目的で本プラットフォームを使用すること
3.1.2 ある者の知的財産権、プライバシー権、パブリシティー権、企業秘密に関する権利その他の権利を侵害するコンテンツを投稿すること
3.1.3 違法、わいせつ、名誉毀損、脅迫、嫌がらせ、虐待、中傷、憎悪、又は他の者や事業体を恥ずかしめることを内容とするコンテンツ(foodpandaの単独の裁量で又は現地コミュニティの基準に基づいて判断します。)を投稿すること
3.1.4 ネットいじめに該当するコンテンツ(foodpandaが単独の裁量で判断します。)を投稿すること
3.1.5 危険な、命を脅かす、その他危険な行為を描写したコンテンツを投稿すること
3.1.6 ある者の電話番号や住所を掲載すること
3.1.7 外部ウェブサイトのURL又は何らかの形式のHTML若しくはプログラムコードを掲載すること
3.1.8 「スパム」の可能性があるもの(foodpandaが単独の裁量で判断します。)を掲載すること
3.1.9 他人になりすましコンテンツを投稿すること
3.1.10 他の者の同意なく、かかる他の者に関する情報(Eメールアドレスを含みます。)をハーベスティングその他の方法で収集すること
3.1.11 他の者や事業体にお客様の認証情報を使ってコメントを投稿又は閲覧することを許可すること
3.1.12 本プラットフォーム上で、他の者に対して嫌がらせ、脅迫、ストーカー行為、虐待を行うこと
3.1.13 他の者による本プラットフォームの利用や享受を制限し若しくは妨げる行為、又はfoodpanda、その顧客若しくはサプライヤー、その他の者を何らかの責任や損害にさらすとfoodpandaが単独の裁量で判断する行為に関与すること
3.1.14 本規約に規定する禁止行為への他者の関与を助長すること
3.2 foodpandaは、以下の全部又は一部を行う権利(義務ではありません。)を有します。
3.2.1本プラットフォームに投稿されたコンテンツが本規約に適合していない旨の疑いを調査し、単独の裁量で当該コンテンツの削除又は削除の要求を決定すること
3.2.2 虐待的、違法若しくは破壊的な、その他本規約に適合しないコンテンツを削除すること
3.2.3 本規約に違反した場合、ユーザーによる本プラットフォーム又はfoodpandaアカウントへのアクセスを停止又は終了させること
3.2.4 本プラットフォーム上のコンテンツを監視、編集又は開示すること
3.2.5 本プラットフォームに投稿されたコンテンツを編集又は削除すること(当該コンテンツが本規約に違反するものであるか否かを問いません。)
4 知的財産
本プラットフォーム上又は当社のマーケティング資料に掲載される商標、ロゴ、画像及びサービスマーク(本規約を含み、以下「商標等」と総称します。)は、登録の有無にかかわらず、foodpandaの、及び/又は当社に使用を許諾した第三者の知的財産です。お客様は、当社の明示的な事前の書面による同意なく、いかなる方法によっても、商標等を使用、複製、再生産、再発行、アップロード、投稿、送信、配布又は変更することはできません。他のウェブサイト上で当社の承認なくfoodpandaの商標を使用することは固く禁じられます。foodpandaは、法令で許容される最大限の範囲で、自己の知的財産権を積極的に行使します(刑事告発を含みます。)。foodpandaは、本プラットフォームに表示される資料のお客様による使用がfoodpandaが所有しない又はfoodpandaと無関係の第三者の権利を侵害しないことについて保証又は表明をするものではありません。お客様は、本プラットフォーム上の資料を自己の責任で使用して下さい。
5 本商品に関する制約
5.1 本プラットフォーム上で提供する本商品の一部(以下「規制商品」といいます。)は、お客様が当該規制商品を購入する国の適用ある法令により、購入の制約を受けます。かかる制約には、アルコール/アルコール商品及びその他商品の購入可能年齢に関する制限が含まれ、当社はその時点で有効な関連する法令上の要求に基づき、これらをお客様に配達しない権利を有します。
5.2 アルコール/アルコール商品(以下「アルコール」といいます。)
アルコールを購入するには、法令の定める年齢に達していなければなりません。foodpanda、ベンダー及びそれぞれの配達ライダーは、単独の裁量で、以下のことを行う権利を有します。
5.2.1 アルコールの配達を完了する前に、有効な年齢証明(例えば、身分証明書)の提示を求めること
5.2.2 お客様が法令の定める年齢に達していることを証明できない場合に配達を拒否すること
5.2.3 理由を問わず、配達を拒否すること
5.3 タバコ/タバコ商品(以下「タバコ」といいます。)
5.3.1 当社は、法令により許容される場合、本プラットフォームの一部でタバコを提供します。本プラットフォーム上でタバコを販売することにより、当社はいかなる方法によってもタバコの購入又は喫煙を宣伝、促進又は奨励することを意図しません。
5.3.1 タバコを購入するには、法令の定める年齢に達していなければなりません。foodpanda、ベンダー及びそれぞれの配達ライダーは、単独の裁量により、以下のことを行う権利を有します。
- タバコの配達を完了する前に、有効な年齢証明(例えば、身分証明書)の提示を求めること
- お客様が法令の定める年齢に達していることを証明できない場合に配達を拒否すること
- 理由を問わず、配達を拒否すること
5.4 本プラットフォーム上でのアルコールとタバコの販売は、法令で禁じられる場合には無効となります。
6 本注文
6.1 お客様がfoodpandaにおいて本注文を行う際、foodpandaは本注文に係る受領証を含む確認Eメールをお客様にお送りし、お客様の注文を確認します。該当する場合、本注文には、配達料金及び適用される税額(例えば、物品サービス税、付加価値税等)が含まれます。
6.2 最低注文額:ベンダーによっては、本注文の発注及びお客様への配達にあたり、最低注文額(以下「最低注文額」といいます。)を設定します。本注文が最低注文額に満たない場合、お客様は、最低注文額との差額を支払うか、本注文にさらなる本商品を追加することを選択できます。
6.3 特別な指示:foodpanda及びベンダーは、本注文についてのお客様の特別な指示に応えるよう合理的な努力をしますが、実行不能、不可能又は商業上不合理である場合、foodpanda及び/又はベンダーは、本注文を標準的な運用プロセスに従って手配する権利を留保します。Foodpanda及びベンダーのいずれも、お客様の特別な指示に沿わない本注文について、交換又は返金をする責任を負いません。
6.4 アレルゲン:foodpandaは、適用ある法令により必要となる場合を除き、本プラットフォーム上で原材料又はアレルゲンに関する情報を提供する義務を負いません。さらに、foodpandaは、ベンダーが販売する本商品がアレルゲンを含んでいないことを保証しません。お客様がアレルギー、アレルギー反応又は食事に関する制限及び要求がある場合、本プラットフォーム上で本注文を行う前にベンダーにお問い合わせ下さい。
6.5 お客様の本注文に、ベンダーが定める追加の条件が適用されることがあります。
6.6 本注文を行う前に、
6.6.1お客様の配達対象地域で利用可能なベンダーを本プラットフォームにおいて表示するため、配達先住所の提供が求められます。
6.6.2 お客様がベンダーを選択すると、ベンダーのメニューページに移り、本商品を選択してカートに追加できるようになります。
6.7 本注文の実行
本注文を完了するには、「チェックアウト」をクリックした後、画面に表示される指示に従って下さい。本注文を完了するため、追加の情報の提供が求められることがあります。お客様は「注文をする」をクリックする前に、お客様から提供された情報(金額、配達先住所、個人詳細、支払情報及びバウチャークーポンコード(該当する場合)が含まれます。)が全て真正、正確かつ完全であることを確認するよう求められます。本注文が完了した場合、お客様は当社から本注文に係る受領証を含む確認Eメールを受け取ります。
6.8 本注文のキャンセル
6.8.1 本注文を行った後にキャンセルを希望される場合、直ちにアプリ内のカスタマーサポートチャット機能を使って当社までご連絡下さい。ベンダーがお客様の本注文を受諾していなければ、お客様は本注文をキャンセルすることができます。
6.8.2 返金
(i) オンライン決済による注文
ベンダーがお客様の本注文を受諾していない場合に限り、お客様はキャンセルした本注文について返金を受けることができます。ベンダーが本注文を受諾した後にそのキャンセルをされる場合、お客様に返金(全部であると一部であるとを問いません。)は行われず、お客様は、キャンセルした本注文に係る配達を放棄することを了承します。
(ii) 代金引換による注文
ベンダーがお客様の本注文を受諾していない場合に限り、お客様は本注文をキャンセルすることができます。ベンダーが本注文を受諾した後にそのキャンセルをされる場合、お客様は、キャンセルした本注文に係る配達を放棄すること、及びその後の注文における利用可能な支払方法の一覧から代金引換が除外される可能性があることを了承します。
6.9 foodpandaは、お客様のfoodpandaアカウント及び/又はお客様の本注文について不正な行為や活動が合理的に疑われ、又はそれを検知した場合、単独の裁量で、本注文をキャンセルする、及び/又はお客様のfoodpandaアカウントを停止、無効化又は終了させる権利を有します。
7 価格と支払い
7.1 本プラットフォーム上で提示される金額は、該当する国の法定通貨で表示され、またこれに適用ある税が課されます。お客様は、本プラットフォーム上で提示される価格と、ベンダーが自らのウェブサイト、モバイルアプリ又は実店舗で提示する価格が異なる場合があることを承諾します。
7.2本商品の価格の表示方法はベンダーによって異なります。また、適用ある法令に服することを条件に、本プラットフォーム上で表示される価格は、
7.2.1 物品サービス税、付加価値税その他類似の税を含む場合と、
7.2.2 物品サービス税、付加価値税その他類似の税を含まない場合があります。
価格及び追加料金の内訳はチェックアウト前に表示されます。本注文を行うにあたり、お客様は、表示される金額、追加料金及び最終の「合計」額に同意するものとします。
7.3以下の場合を除き、各本注文に配達料金が課されます。
7.3.1お客様がベンダーから直接本注文を受け取ること(以下「ピックアップテイクアウト」といいます。)を選択された場合
7.3.1 お客様が有効なプロモーション又は割引バウチャークーポンを有し、チェックアウト時にそれを適用した場合
7.3.3 別段の記載がある場合
7.4 本プラットフォーム上で表示される価格は、各本注文の時点で有効なものであり、変更される場合があります。
7.5 お客様は、本プラットフォームで提供されるさまざまな支払方法のいずれかを選択の上、本注文の支払いを行うことができます。かかる支払方法には、以下のものが含まれます。
7.5.1 当社の決済パートナー:Visa、Mastercard、American Express、Google Pay、PayPal、Apple Pay
7.5.2 代金引換
7.5.3 当社が随時提供する他の支払方法
7.6 お客様がfoodpandaアカウントにクレジット又は有効なプロモーション又は割引バウチャークーポンを有する場合、お客様は本注文の一部又は全部の支払いにこれを充てることができます。
7.7本注文が完了した後、お客様は当社から本注文に係る受領証とともに確認Eメールを受け取ります。お客様がピックアップテイクアウトを選択された場合、本注文に係る受領証に配達料金は表示されません。
7.8 支払方法
foodpandaは、単独の裁量により、いつでも追加の支払方法を提供し、又は既存の支払方法を除外する権利を有します。お客様がオンライン決済方法を用いた支払いを選択された場合、かかる支払いは第三者たる決済サービスプロバイダーによって処理されます。お客様の同意を得たうえで、その後の注文のため、お客様のクレジットカード/支払情報は第三者たる決済サービスプロバイダーに保管されます。foodpandaは、お客様のクレジットカード又は支払に係る情報を保管しません。カンボジア、ミャンマー及びラオスの本プラットフォームにおいては、foodpandaは、本プラットフォームでの購入に係る支払い取引の取扱い及び処理、並びにかかる支払いに関するカスタマーサポート事項(紛争管理、返金、キャンセル及び返品、並びに該当する場合は現地の消費者法に関する事項等)について、Delivery Hero (Singapore) Pte. Ltd.のサービスを利用します。
7.9 お客様は、お客様のクレジットカード及びデビットカードに関して、本注文の支払いに十分な資金を確保しておく必要があります。義務付けられる場合に限り、合理的かつ正当であること及び本規約に従うことを条件として、foodpandaは本プラットフォーム上で行われる支払いについて責任(返金、チャージバック、キャンセル及び紛争解決を含みます。)を負います。
8 配達、ピックアップテイクアウト及びベンダー配達
8.1 配達地域
お客様は、ベンダーは特定の配達地域において本商品を提供するものであること、及び配達地域ごとにベンダーが異なることを了承します。本プラットフォーム上で配達先住所を入力すると、その時点においてお客様が利用可能なベンダーが表示されます。配達地域は、天候、交通事情及び不可抗力事由により拡大、縮小又は変更されます。
8.2 配達時間
8.2.1 foodpandaは、お客様から提供された配達先住所に本注文を配達します。お客様は、本注文の配達を「最短」とするか、特定の時間に設定することができます。予想配達時間は確認Eメールにおいて提示されますが、配達時間は当社のコントロール外の事情(例えば、注文量、距離、時刻(ピーク時間帯)、天候、交通事情等)によって変動します。本注文の配達時間は、本プラットフォーム上で「注文内容」をクリックすることにより確認することができます。当社が提示する配達時間は目安であり、本注文の到着は早まったり遅れたりすることがあります。本注文の配達を可能とするため、本注文後、配達場所にお客様又は他の方がいるようにして下さい。本注文にアルコール又はタバコが含まれる場合で、お客様又は受取人が法令の定める年齢未満であるか、そのように判断し得る場合、又は有効な身分証明を提示しなかった場合、foodpandaはお客様の本注文を配達しない権利を有します。
8.3 配達の不能又は不達成
8.3.1 本規約の他の条項に影響を与えることなく、当社が本注文の配達を試みたにもかかわらず、お客様に起因する理由によりこれができなかった場合(以下の場合を含みますが、これらに限られません。)、当社は、アプリ内のコール若しくはメッセージ、又はEメール等により、配達不能の旨と次のステップをお客様にご連絡します。この場合、foodpandaは、お客様に返金又は救済措置を行うことなく本注文をキャンセルする権利を有します。
(i) 本注文を受け取る方が不在であった又は対応できなかった
(ii) 提供された電話番号への連絡を試みたにもかかわらず、お客様と連絡が取れなかった
(iii) 本注文を配達するための適切又は十分なアクセスがなかった
(iv) 本注文を置く適切又は安全な場所がなかった
(v) 規制商品の場合に、お客様が法令の定める年齢に達していなかった、又は配達員がお客様による当該規制商品の受取りが安全又は適切であると判断しなかった
8.3.2 不在によるキャンセル
お客様の配達先住所に本注文が到着してから10分が経過してもお客様に連絡がつかなかった、又は本注文が受け取られなかった場合、foodpandaはお客様に返金又は救済措置を行うことなく本注文をキャンセルする権利を有します。
8.4 誤配達、欠品、不良品
お客様が本注文を受け取った後、本注文に問題(例えば、誤配達、不具合又は欠品)を発見された場合には、第1.3条に記載のいずれかの方法により、直ちにカスタマーサポートまでご連絡下さい。foodpandaは、当該本注文に係る問題を適切に調査するため、写真による証拠及び/又は追加の情報の提供を要請することがあります。当社は、お客様が受け取った本注文及び/又は本商品が満足のいく状態又は品質でないと判断した場合、本注文又はその一部についてお客様に補償を行います。
8.5 注文ピックアップテイクアウト
8.5.1 該当する場合、お客様は、本注文のお客様への配達に代えて、ベンダーの店舗で直接本注文を受け取ること(「ピックアップテイクアウト」といいます。)を選択することができます。確認Eメールにおいて、本注文のピックアップテイクアウトの時間(以下「受取時間」といいます。)が提示されます。ベンダーは、受取時間までに本注文を手配しますが、合理的な範囲の遅延が生じることがあります。ベンダーは、受取時間から(合理的である)20分間(以下「保管時間」といいます。)を上限として、本注文をベンダーの店舗で保管しますが、保管時間内に本注文がピックアップテイクアウトされなかった場合は、本注文をお客様に提供する義務を負いません。
8.5.2 お客様の責に帰すべき事由によりピックアップテイクアウトが不合理に遅延した場合、お客様は、本商品に係る損害や損失、又は本商品の品質の低下や状態の変化(例えば、消費に適した温度の変化)に関するリスクを負担します。この場合、お客様は本商品について返金や交換を受けることはできません。お客様は、本注文のピックアップテイクアウト時に本商品/本注文を確認する責任を単独で負い、また問題及び/又は不具合がある場合には、ベンダーの店舗を出る前にこれをベンダーに通知するものとします。
8.6 ベンダー配達
場合により、ベンダーがお客様に本注文を配達することがあります(以下「ベンダー配達」といいます。)。当社はベンダー配達についてお客様に事前の通知をするよう合理的な努力をしますが、これは必ずしも常に可能であるものではありません。ベンダー配達が行われる場合において、お客様への配達に関し問題や遅延が発生したときは、当社はお客様に対し直接ベンダーに連絡いただくようお願いすることがあります。foodpandaは、いかなる態様においても、ベンダーが配達した本注文又は本商品について責任を負いません。
8.7 配達状況の管理のための写真撮影
本注文の配達について、配達の際に配送員が指定場所に置いた商品の写真を撮影させていただくことがあります。撮影した写真は配達状況の管理のためにのみ使用されます。
8.8 非接触配達
本注文の配達について、お客様は、非接触配達(対面による本商品の手渡しをせず、配達先住所の玄関前等に配達すること)を選択できる場合があります。非接触配達完了後の本商品の盗難、破損、汚損等について、foodpandaは、foodpandaに故意又は過失がない限り、責任を負わないものとします。
9 バウチャークーポン、割引及びプロモーション
9.1 foodpandaは随時、本プラットフォーム上で利用できるバウチャークーポンコード、割引その他のプロモーション上のオファー(以下「バウチャークーポン等」といいます。)を提供する、マーケティング・プロモーションキャンペーンを行うことがあります。バウチャークーポン等は有効期限や償還期限に服し、また場合によっては一回の使用に限られます。
9.2 バウチャークーポン等は、他のプロモーション、割引その他バウチャークーポンと併用できないことがあります。また、バウチャークーポン等に追加の条件が適用されることがあります。
9.3 別途記載される場合を除き、バウチャークーポン等は本プラットフォームにおいてのみ利用することができます。
9.4 バウチャークーポン等は換金できません。
9.5 foodpandaは、事前に通知することなく、バウチャークーポン等の利用を無効化、中止又は拒否する権利を留保します。また、バウチャークーポン等には個別のベンダーによる条件等が適用されることがあります。
9.6 当社は、お客様に事前に通知することなく、特定のベンダーをバウチャークーポン等の利用対象から除外することがあります。
9.7 クーポンによる割引を受ける権利及びクーポンを獲得できる権利に関して、その態様の如何にかかわらず(オンラインフリーマーケットにおける販売を含む)、転売その他第三者との間で金銭等の対価を授受する行為は禁止させていただきます。このような行為又はその疑いが判明した場合、弊社foodpandaは、当該クーポンの無効化、関係された方のfoodpandaアカウントの停止その他の措置を取らせていただく場合があります。
10 表明及び保証並びに責任制限
10.1 表明及び保証
お客様は、本プラットフォーム上のコンテンツが「現状有姿」かつ「利用可能な限度」で提供されること、並びにお客様の単独のリスクと判断において本プラットフォーム及びそこからアクセス又は取得するコンテンツ、物品、商品若しくはサービスを利用し又はこれに依拠することについて了承し、同意します。foodpandaは本プラットフォーム及び当社が提供するサービスが常時利用できるよう合理的な努力をしますが、本プラットフォームが安全に、適時に、中断がなく、エラーがなく、又は技術問題、不具合若しくはウイルスがない状態で提供されることについて、表明又は保証をするものではありません。計画的又は定期的なシステム保守作業、インターネット若しくは電子通信に起因するダウンタイム、又は不可抗力事由により、本プラットフォームが一時的に中断されることがあることにご留意下さい。
10.2 責任制限
10.2.1 法令上許容される限度において、foodpanda(その従業員、取締役、代理人、代表者、関連会社及び親会社を含みます。)は、本プラットフォーム、当社サービス、本プラットフォームにリンクされたウェブサイト並びにこれに投稿されたコンテンツ及び資料に関連してお客様又は第三者が被った損失又は損害(契約、過失その他根拠を問いません。)について、一切責任を負いません。お客様による本プラットフォームの利用に関する救済は、本プラットフォームの利用の中止に限られます。
10.2.2 第10.2.1条に影響を与えることなく、foodpandaの事業体、それらの代理人、代表者及びサービスプロバイダーは、お客様による本プラットフォームの利用に起因する間接的、特別的、付随的、結果的若しくは懲罰的損害、又はお客様による本プラットフォームの利用に何らかの形で関連するその他の請求について責任を負いません。かかる間接的、特別的、結果的及び懲罰的損害の除外には、逸失利益、データ紛失、営業上の信用の喪失、業務の停止、コンピュータの不具合、故障、又はその他の商業上の損害若しくは損失が含まれ(これらに限られません。)、これはたとえfoodpandaの事業体、それらの代理人、代表者及びサービスプロバイダーが発生の可能性を知覚していた場合であっても、また、請求の根拠となる法令上又は衡平法上の理論にかかわらず適用されます。州や法域によっては結果的又は付随的損害の除外又は責任制限が認められないところ、そのような州や法域においては、foodpanda、foodpandaの事業体、代理人、代表者及びサービスプロバイダーの責任は、法令で許容される限りにおいて限定されるものとします。
10.2.3 本規約が日本の消費者契約法に定義される消費者契約を構成する場合、(i)第10.2.1条は、foodpandaによる本規約の違反、又はfoodpandaによる本規約における義務の履行に際してされた不法行為(以下「違反・不法行為」といいます。)によりお客様が被った損失又は損害に係るfoodpandaの責任には適用されず、(ii)第10.2.2条は、foodpanda又はその代表者若しくは従業員の故意又は重過失による違反・不法行為によりお客様が被った損失又は損害に係るfoodpandaの責任には適用されません。
10.3 ベンダーの表明
foodpandaは、本商品に関して、かつ本注文についてベンダー配達が行われる場合において、ベンダー及びお客様の作為・不作為についての責任を負いません。foodpandaは、ベンダーが提供する本商品及び/又はサービスの量、品質、状態若しくはその他の表明について責任を負わず、また、本プラットフォーム上のベンダーの商品一覧/提供内容に表示される情報(メニュー情報、本商品の写真及び画像を含みます。)の正確性や完全性を保証しません。本規約のいずれの規定も、ベンダーの重過失又は故意に起因する死亡又は人身傷害についてのベンダーの責任を免除するものではありません。
11 ベンダーの責任
ベンダーは、本商品の手配、状態及び品質について責任を負います。ベンダー配達の場合、ベンダーは本商品及び/又は本注文の配達について責任を負います。foodpandaは、お客様のベンダーとの契約関係に起因する損失又は損害について責任を負いません。
12 個人データ(個人情報)の保護
お客様は、foodpanda 及びその関連会社が、本規約に従い、かつ、当社のプライバシーポリシーにてさらに規定するとおり、お客様の個人データを収集、使用、処理及び開示することに同意し、承諾します。当社のプライバシーポリシーは、本プラットフォーム上のリンクから閲覧可能であり、本規約の一部を構成します。
13 補償
お客様は、お客様による本プラットフォームの利用又は本規約の違反に起因するあらゆるかつ一切の、第三者による請求、責任、損害及び/又は費用(弁護士費用を含みますが、これに限られません。)について、foodpanda並びにその取締役、役員、従業員、代表者、代理人及び関連会社を補償し、防御し、かつこれらの者に損害を被らせないようにすることに同意します。
14 第三者のリンクとウェブサイト
本プラットフォームには第三者のウェブサイトへのリンクが含まれることがあり、かかるリンクをクリックすることにより、お客様はご自身のリスクにおいてこれを行うことに同意します。foodpandaは、かかる第三者のウェブサイト又はリンクをコントロール又は承認するものではなく、またリンク先ページの内容について責任を負いません。foodpandaは、かかる第三者のリンク及びウェブサイトへのアクセス並びにその利用に関してお客様が被った損失又は損害について責任を負いません。
15 終了
foodpandaは、理由の如何にかかわらず(foodpandaがその単独の裁量においてお客様による利用が許容できないものであると判断した場合、又はお客様が本規約に違反した場合を含みますが、これに限られません。)、お客様のアカウント及びお客様による本プラットフォームへのアクセス又はその利用(本注文に関して当社がお客様に提供する配達サービスを含みます。)を終了、停止又は抹消する権利を有します。foodpandaは、お客様による本プラットフォームの使用を終了させる前に、お客様に警告を行う場合がありますが、これはfoodpandaの義務ではありません。
16 修正
foodpandaは、単独の裁量でいつでも本規約を修正することができ、修正後の本規約は、適用ある法令に服することを条件に、掲載後直ちに有効となります。お客様は本規約を定期的に確認する責任を負います。お客様は、修正後の本規約(全部であると一部であるとを問いません。)に同意しない場合、直ちに本プラットフォームの利用を中止しなければなりません。
17 可分性
管轄権を有する裁判所により本規約の規定が無効と判断された場合、当該規定の無効性は本規約の残余の規定の有効性に影響せず、残余の規定は完全な効力を有して存続します。本規約のいずれかの規定が放棄されたとしても、当該規定及び他の規定のその後の又は継続する放棄とはみなされません。
18 準拠法
本規約は、関連するfoodpandaの事業体が設立された法域の法令(下表に定めます。)に準拠し、それらに従って解釈されます。下記の関連するfoodpandaの事業体の右側に記載される裁判所は、本規約及び本プラットフォームの利用に起因若しくは関連する紛争又は請求について専属的な管轄権を有します。
- Foodpandaバングラデシュ(www.foodpanda.bd)、バングラデシュ人民共和国
- Foodpandaカンボジア(www.foodpanda.com.kh)、カンボジア王国
- Foodpanda香港(www.foodpanda.hk)、中華人民共和国香港特別行政区
- Foodpanda日本(Delivery Hero Japan株式会社)(www.foodpanda.co.jp)、日本・東京地方裁判所
- Foodpandaラオス(www.foodpanda.la)、ラオス人民民主共和国
- Foodpandaマレーシア(www.foodpanda.my)、マレーシア連邦
- Foodpandaミャンマー(www.foodpanda.com.mm)、ミャンマー連邦共和国
- Foodpandaパキスタン(www.foodpanda.pk)、パキスタン・イスラム共和国
- Foodpandaフィリピン(www.foodpanda.ph)、フィリピン共和国
- Foodpanda台湾(www.foodpanda.tw)、台湾(中華民国)
- Foodpandaタイ(www.foodpanda.co.th)、タイ王国
- Foodpandaシンガポール(www.foodpanda.sg)、シンガポール共和国
19 お問い合わせ
ご質問やコメントがあり当社への連絡を希望される場合、当社カスタマーサポートまでEメールで、又はアプリ内のカスタマーサポートチャット機能を用いてご連絡下さい。
20 食料品、PandaNow、コンビニ
20.1 本プラットフォーム上の「ショップ」(PandaNowを含み、以下「ショップ」といいます。)におけるベンダーから本商品を購入する場合、本規約が適用されます。お客様はさらに、ショップからの本商品の購入に関するあらゆる一切のガイドライン、通知、運営規則及びポリシー、並びに指示(これらは本規約に組み込まれ、その一部を構成します。)を遵守することに同意します。
20.2 配達上の制約により、foodpandaは、その単独の裁量で、ショップへの本注文に係る金額に上限を設定し、又はショップへの本注文に係る本商品の数量を制限することがあります。
20.3 別途記載される場合を除き、ショップからの購入には、ショップのキャンセル、返金及び返品ポリシーが適用されます。
20.4 本商品の価格が当該本商品の最終的な重量に応じたものである場合、当社はチェックアウトのために当初見積価格を提示します。最終的な価格は、請求書を含んだ確認Eメールにおいて表示されます。支払金額に不足がある場合は追加金額が請求されます。過払いの場合はショップのキャンセル、返金及び返品ポリシーに従って超過額が返金されます。
20.5 当社は、ある者、地域又は法域への本商品の販売を制限又は限定する権利(義務ではありません。)を有します。ある国の法令によっては、当社はお客様に対する一定の物品又は規制品目(例えば、アルコール、タバコ等)の販売を行いません。本プラットフォームにおけるいかなる本商品の提供も、法令で禁じられる場合には無効となります。
21 反社会的勢力の排除
21.1 お客様は、本プラットフォームを利用する間、自己が暴力団、暴力団関係企業若しくは組織、又はその他の反社会的勢力(以下「反社会的勢力等」と総称します。)ではなく、反社会的勢力等に支配又は影響を受けておらず、自己並びにその役員及び従業員が反社会的勢力等の構成員でないことを、foodpandaに対して表明し、保証しかつ誓約します。
21.2 本規約のその他の規定に影響を与えることなく、お客様が第21.1条に違反した場合、foodpandaは、お客様のアカウント及び本プラットフォームへのアクセス又はその利用(本注文に関して当社がお客様に提供する配達サービスを含みます。)を終了、停止又は抹消する権利を有します。
22 優先言語
本規約に関して紛争が生じた場合、その日本語版が優先します。翻訳版との間に齟齬がある場合、本規約の日本語版が全ての点において支配し、優先します。